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坂東玉三郎さまへの想い
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高校時代からのファンでございます。
と申しましても、ここ10年ほどはもう、なま玉さまは拝しておりませんですが。。
二十代の頃は、足しげく舞台通いをいたしました。
歌舞伎座、新橋演舞場などなど。
好きな座席は、前から5〜8列め、花道の内側3〜5番めあたり。
歌舞伎では、絶世の美女で気の強い太夫、
新派では、泉鏡花ものの一流芸者・・・
どちらも、聡明で美しく、芯が強くて気風が良くて、健気で可憐。
そんな役どころこそが、玉さまならではと思っております。
以下、特に好きな役など、挙げてみましょうぞ。
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助六の揚巻
名せりふ「悪態の初音」最高にかっこいい!!!!です。
あと、ほろ酔いで白玉さんと立ち話の後、
かむろに「こども、来(き)ぃやぁー」と声をかけるところも好きな場面です。
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鷺娘
まったくもって鷺の精、この世のものではない美しさ・・・
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京鹿子娘道成寺
道成寺の清姫終盤、鐘に絡むところが壮絶です。
蛇の化身、うろこ文様の衣装をまとったお姿の凄みに、魅入られまする。
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唐人お吉
新派の舞台を観た中では、最高に素敵でした。
物見高い村人に取り巻かれた場面、羽織をバッと脱いで
「くれてやる」シーンは、かっこよすぎです。惚れ惚れです。。
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婦系図のお蔦
愛する主税さんのために、その可憐な婚約者を体を張って助ける・・・(涙)
あとでひとりお酒に酔いながら、主税さんに向けて
「あたしを褒めてくださいな」(・・だったか?)
というような意味のせりふを呟くシーンが、忘れられませぬ。。
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日本橋のお孝
葛木さんとの逢引の別れ際、去りがたくて
雪積もる橋の上でいつまでも傘を回したりお茶目をしている、
一流芸者お孝さん。なんてかわゆい女なんでしょう。。
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ほか
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ギリシャ悲劇の「女王メディア」
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三島由紀夫の戯曲「サド公爵夫人」
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などなど、いつも恍惚とした気持ちで舞台を拝しておりました。
またいずれ・・・
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(2005年 記)